メイン

AFC アーカイブ

2005年02月20日

マカオ(中華人民共和国マカオ特別行政区)に国際試合停止処分

FIFAは15日、マカオサッカー協会に政府からの介入があるとして当面国際試合参加の禁止処分を課した。 FIFA側によれば以前よりの警告に対して是正が見られないとした。 マカオ側は政府による介入はないと説明。 この問題により、東アジア選手権2005の予選に参加できなくなった。

2005年03月10日

オーストラリアがAFC加盟申請

カザフスタンがAFCからUEFAに「移籍」したなんてコトがありましたが、オーストラリアはAFC加盟を希望しているそうです。 現在オーストラリアがWorldcupに出場するにはオセアニアで勝ったあと他大陸とのプレーオフに勝ってはじめて行けるわけで、だったらアジアでフツーに予選を戦った方が・・・ということ。のような、他にもイロイロあるとは思いますケド。 もし許可がおりれば、またアジア予選は厳しくなっておもしろくなるかもしれません。 3/23にAFC執行委員会会議にてさらに討議される。

2005年03月16日

ニュージーランドもAFC加盟申請

ある種当然の申し入れ。

2005年03月24日

オーストラリアのAFC加盟申請AFCでは通過

FIFAの承認を得てOFC脱退となると、晴れてオーストラリアがアジア地区のチームとなる模様。 ワールドカップ2010アジア最終予選・クウェートxオーストラリア...移動だけでグッタリしそうです。 気候の違いもかなりのものなので、各国サッカー協会のサポート体制がさらに大きく試合を左右するか。

2005年04月13日

the-AFC.com 2005/5/8より日本語化

AFCの公式Webサイトでは、選択可能言語の[英語][アラビア語][中国語*2]に加えて、[ロシア語][ヒンディー語][日本語]がようやく利用できるようになる。 長い間用意されているもののクリックできない状態でしたが5/8から使用できるようになります。 アジアチャンピオンズリーグ決勝のチケットの購入もできるようになるとか。 Tシャツのプレゼントもアナウンスされておりますので、5/8に期待です。  >>the-AFC.com

2005年04月18日

OFCがオーストラリアの脱退を承認

OFC(オセアニアサッカー協会)はオーストラリアの脱退を満場一致で承認した。 ただしオーストラリアが今後OFC及び加盟各国に対して様々な協力をする誓約が交わされている模様。 AFCでは加盟承認は受けているため、残るはFIFAの承認のみとなる。 完全承認されれば、ドイツワールドカップ決勝終了後アジア地区のチームとして活動が始まる。 FIFAの6月の会議にて決着予定。

2005年07月01日

オーストラリアAFC加盟決定

9月のFIFA総会にて承認予定だったオーストラリアのAFC移動が
AFC、OFCの両協会が既に承認していることを理由に、FIFA理事会にて
承認された。

小倉純二FIFA理事(日本サッカー協会副会長)は「規約の変更には手を付けず、今後の移動については状況に応じて検討することになった」と説明。

2006年1月より、アジアの各種大会に参加する。

>>footballaustralia 「AUSTRALIA MOVE INTO ASIA CONFIRMED」

>>footballasia 「Socceroos not keen on making up numbers」

決定待ち状態だったオーストラリアのAFC加盟が早い時期に決定。
オーストラリアといえど新入生、初大会となりそうなアジアカップでは
手荒い歓迎でも。新入生に優勝をさらわれまくられるワケにはいかない。

2005年12月05日

2005年アジア最優秀選手にハマド・アル・モンタシャリ

AFC年間最優秀選手賞(プレーヤー・オブ・ザ・イヤー)2005は
サウジアラビア代表・アル イテハドのDF、ハマド・アル・モンタシャリに決まった。

サミ・アルジャバー、マクシム・シャツキフと3人が最終候補だったが、
最終候補が決まってからアルジャバー選手が表彰式出席が難しくなり
辞退、最終的に23歳のサウジアラビアのDFに決まった。


>> 
ハマド・アル・モンタシャリが2005年AFC最優秀選手に輝く!


かなりの顔ぶれが事前ノミネートされていたが、
表彰式に出席できない選手が省かれたことで。。。いやなんとも。
韓国の受賞者を出す機を逸していたところもありましたし
パク・チソンに、個人的には思っていましたが。

ヨーロッパではMF・FWばかりがMVPを取りDFが最優秀選手に選ばれない
というショーサッカーの弊害を考えると、今回ディフェンシブな選手が
受賞するというのは評価できる点でしょうか。

中田選手も代表に召集された年にMVPになっていますし、
あとはアル・モンタシャリ選手が今後のサウジを引っ張っていく選手に
成長していくことを望むばかりです。

2006年01月19日

AFC50周年記念本発刊 "The Power of Dreams"

AFCの50周年記念として、発刊された。ちょっと前。
*ちょっと前というか、かなり前。てかすごい前でした。(2006/01/31追記)


「アジアサッカー連盟の業績と様々な功績を綴った
パーフェクトな資料編集物」

だそうです。

$66.00

オンラインでの注文が可能のようです。

内容はよくわかりません。。。


>> AFC「アジアの情熱の統一記念として」

2006年02月20日

AFC.com採用情報

AFC.comで、韓国語とペルシア語のライターさん募集中。

<応募資格>
・クアラルンプールを拠点に
・サッカージャーナリストとして実務経験5年以上
・英語と韓国語もしくはペルシア語に長けてること
・サッカーを良く知っている上で、アジアサッカー大好きッコ
・当該地域メディア及び組織とストロングネットワークがあると尚良し
・パッパと取材に行って、おもしろいコト書けるコト


待遇を書かないのはフツーなのかなぁ

>>AFC.com「MEDIA & COMMUNICATIONS DIVISION 」

2006年08月31日

ラオスAFC大会出場停止

ラオス、AFC大会出場停止の暫定措置

U-13サッカーフェスティバルに規定以上の年齢の選手を出場させたため。
参加中のAFC U-17選手権出場資格剥奪
これによってAFC U-17選手権のグループCは、北朝鮮・ミャンマー・サウジアラビアで争われる。

About AFC

ブログ「アジアサッカーファン News」のカテゴリ「AFC」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはAFCカップです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。